ムーちゃんの成長日記

スピ系です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

むーちゃん、とろけるような笑顔をよく見せてくれます。

スリング

最近のむーちゃんはよく腕を伸ばしたり、うーんと言って伸びをします。 スリングの中で眠るムー。ライダーママから頂いたホットスリング。すごい便利で家の中でも大活躍しています。授乳しながらでも動けるし、ムーは日中は寝かせると泣くのでスリングの中に…

ベーグル

エルクアトロギャッツのベーグルとスコーン。スコーンも美味しい!

あかパックン

あかパックンの洗濯用とお風呂用を購入しました。

十得鍋

十得鍋を購入。鍋3つのセットです。無水調理もできます。

播磨坂

さっさんとむーと散歩に出かけました。まだ桜は咲いていません。

ねんね

おっぱい

最初の一ヶ月は乳首が欠けたり傷だらけで授乳の度に飛び上がるほどの痛みが。 この傷さえ治ってくれれば!と思っていたのが、今はすっかり治りました。 ずっと授乳していたい。

検診

母が駅弁を買ってきてくれました。 ぴったり3000g!まだちょっと増えが足りないからミルクを足すように言われる。また2週間後に体重を量りに行きます。

おっぱい先生の母乳育児超入門

桶谷式はストイックだなぁ。 むーちゃんはおっぱいを飲み始めて数分で眠ってしまうけど、射乳現象のリズムに合わせて待っているのかな!確かに休憩中にチクチクやって様子を見てる。 4歳までおっぱいを飲んだ子が小1の時に書いた手紙がすごくかわいかった。

ナシゴレン

休日はいつもさっさんご飯!

散歩

最近ムーをスリングに入れて散歩をするようになりました。いつも寝ています。

こんにちわ赤ちゃん訪問

保健サービスセンターから助産師の方が家にやってきました。 体重をはかったり、地域の情報を教えてくれたり、お母さんが疲れてないか、睡眠はとれているか、不安や気になることはないか。 ワクチン接種について説明を受けました。スケジュールを立てるのが…

赤ちゃん学を知っていますか?ここまできた新常識

母乳をあげてればお腹の皮下脂肪が溶けて自然にダイエットになるんですね!腹筋とかして鍛えないと元に戻らないのかな?と思っていたけど、とりあえず放っておくことにします!

チョコ

おっぱいと間違えてワンちゃんの口を吸っていました!

お人形さんみたい!

一ヶ月検診

母が駅弁を買ってきてくれました。 むーちゃんは2730g48cmでした。2545gで産まれて退院時2395gだったので、335g増えました。ちょっと飲んでる量が少ないかな?ってことだったので、授乳回数を増やすなどしてまた2週間後に見せてくださいとのことでした。

ムーの生活

朝起きたら、だいたい3時間おきにおっぱい。飲んだら寝る。起きて静かに辺りを見たり耳を澄ましている。泣く。おっぱい。6時頃沐浴。夜8時〜12時くらいの間は飲んで、泣いて、また飲んで。12時過ぎるとぐっすり寝る。3時〜6時くらいに弱々しく声を…

東京へ

自宅に帰ってきました。ムーは今回もずっと寝ていました。車の揺れが気持ちいいんでしょうね! 小さいおじさん。

初節句

たまにYAZAWAのような表情を見せるムー。 さっさんとライダー達とランディとおじいちゃんおばあちゃんも来て、シーとムーの初節句を祝いました。