ムーちゃんの成長日記

スピ系です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にみた夢

もう1つだけ印象に残っている夢があります。 田舎のバス停のようなところのベンチに座っていると2歳くらいの女の子が私の側に来て一緒に何か絵の描かれた紙を見て2人で笑っていました。何ともいえない幸福な空気に包まれていたのを覚えています。

春にみた夢

夢って普段は起きたらすぐ忘れてしまって覚えていないのですが、はっきり覚えている夢があります。昨年の4月か5月に見た夢です。 ショッピングモールを知らない女性と歩いていました。私は何度も「これ夢なんですよね!?すごいリアルなんですけど!本当に…

ビックカメラ 椿サロン

メモリーカード・布団乾燥機をビックカメラで購入。 ビデオカメラ・バッテリー・デジカメはネットで購入済。ビデオカメラが3万円代で買えるんですね。 椿サロンでお茶。

焼肉

牛兵衛で焼肉。 ライダーはあっという間に6才。 待ちに待ったWiiを買って貰えたようで!しかしよく何年も待ちましたね。

モーツァルト

一応胎教に良いとされるモーツァルトをBGMに流していることが多かった。α波出てるのかな?最近は飽きて聴いてない。

ユキとニナ 夏時間の庭 食堂カタツムリ

前は映画鑑賞が大好きでしたが、最近はあまり興味がない。 ユキとニナで、日本の子どもがやっていた猿をぶら下げるバランスゲームって、昔やったことがあるような気がして懐かしかった。

髪質の変化

7月に縮毛矯正をかけて半年たちましたが、新しく生えてきた毛がうねっていない。 多少のチリは否めないものの、いつもの髪と質が違う。いつもなら半年もたてば面倒なことになっているのだけれど。 産後もこのまま変わらずにいてほしい。

検診 38週

今回は超音波はやらなかったけど元気なようです。 糖の検査結果も問題なし!

のびのび赤ちゃん育て

よけいなことはしなくていい!

国民健康保険限度額適用認定証

先日区役所に行ったのだけど、区ではなく組合に申請するらしい。電話すれば送ってくれると思いますよ。とのこと。さっさんが組合に行ってもらってきてくれました。

おっぱいでらくらくすくすく育児

おっぱいと哺乳瓶とでは飲み方が違うのですね。 テーブルに赤ちゃんを寝かせて授乳する手があったか。

糖負荷試験検査

体の中でブドウ糖がどのように利用されているかを調べるそうです。甘い炭酸水を飲んで、飲む前と飲んだ後1時間後と2時間後に採血・採尿をします。1回失敗されて計4回採血! ラクーアのムーミンのカフェベーカリーで蟹クリームコロッケランチ。

検診 37週

前回の血液検査で血糖値が高めという結果が。前回の検診に行く前、さつまいもにアイスをつけて食べていた気がします。 37週まできたのでNST(分娩監視装置)という赤ちゃんの活力や子宮の収縮状態を調べる検査をしました。元気なようです! 超音波検査では指を…

入院グッズ

授乳用ブラ・産褥ショーツを購入。 タオル・パジャマなども入れて旅行バッグいっぱいになりました。 こんなに大荷物になるとは!

お腹の張り

お腹が張るようになってきました。

部屋替え

居間を移動させて、今まで居間だった部屋を寝室兼子ども部屋にしました。 なかなか良い。

HARBS

丸ビルのハーブスへ。 ビックカメラにビデオカメラを見に行ったけど数種類しか売ってなかった。 ネットで買うことにしました。

検診 35週

前回の検査の結果、B群溶連菌に感染していることがわかりました。この菌自体は普通に皮膚についていたりするもので特に問題はないのですが、産道を通る際に赤ちゃんに感染すると肺炎などを起こすことがあるので、感染予防のため、破水や陣痛などがきたら点…

酒まんじゅう

ベイクさんから酒まんじゅうと安産御守!

抹茶わらびもち

昨日ミッドタウンで買った京はやしやの抹茶わらびもち。もちもちです。抹茶が濃い!

乃木神社

初詣へ。良い神社でした。おみくじは大吉!さっさんは中吉!歩いて東京ミッドタウンへ。 見ていないので知らないのですが、坂の上の雲の乃木将軍を祀る神社のようです。 表参道に移動して行列に並んでエッグスンシングスのパンケーキ! 帰りに家の近くの神社…

正月 実家へ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 実家へ。祖父母も来ていました。 ライダーは昨年はオーズだったのが今年はポケモンに。「笑ってはいけない空港24時」で年越ししたようですね。 テリーの絵の上手さに驚きました!林檎きん…