ムーちゃんの成長日記

スピ系です。

出雲へ

島根県へ!縁結びの神様、大国主大神を祀る出雲大社を参拝します。さっさんが古本祭りで買った日本神話辞典がけっこう面白くて、日本神話に興味をもっていたので楽しみです。

松の参道。60年に一度の平成の大遷宮が行われているため2013年5月までは御仮殿で参拝。

楽殿の巨大なしめ縄。旧暦10月に全国から集まった神々が泊まる十九社。なので出雲では神無月ではなく神在月という。

バスに乗って日御碕神社を参拝し砂守を購入。岩山に海猫?がすごいいて、ズームで撮るとちょっと怖い。
帰りのバスまで40分くらいあるのでお店でお茶する。店のおばさんがバスがくるまでずっと出雲や神話の話を色々と話してくれました。

一畑電車の駅舎が良い雰囲気だしてます。電車も黄色でかわいい。中井貴一主演でレイルウェイズという映画が撮られたようです。

玉造温泉へ。松の湯の和食処で夕飯。ここのおばさんも10分くらいでしょうか?話をしてくれて面白かったです。この辺の人はよく喋る人が多いのかなと思っていたら、この方は関西の出身でした。