ムーちゃんの成長日記

スピ系です。

両親学級

病院の出産準備クラスに行ってきました。
たくさんの妊婦さんとその夫たちが来ていました。みんな出産予定日が近いです。
まず自己紹介して、分娩の経過と呼吸法、乳房マッサージなどについて教えてもらい、妊婦さんたちと話をして、病棟を見学しました。当たり前なのですが、病院でした。いかにも病室、手術室って感じです。ぜひ安産で早く退院したいところです!
他の妊婦さんによると、先生も看護士もイライラしてて怖い。他の病院にすればよかった。と言う人もいて、どの先生に当たるかでだいぶ違いがあるようです。私の担当の先生は親切な美人の先生です!
あと皆さん、会陰切開への恐怖があるようでした。助産士さんによると、麻酔を使ってから切るようです。でも分娩中は痛くてそれどころではないので、麻酔なしで切っても気づかない人がほとんどだそうです。
未だに何とかなるだろうと何も考えていない私が甘いのか?出産当日が楽しみです!