ムーちゃんの成長日記

スピ系です。

誕生!

22時40分 2545g 45.4cm 元気に女の子が誕生しました!
朝5時頃に破水していることに気づきさっさんとタクシーで病院へ。
陣痛がなかなかこない。とりあえずシャワーを浴びて、ちょっと院内を歩いて、お昼を食べて13時30分頃から生理痛のような痛みが5分間隔でくるが、その後間隔があいたりする。18時頃から痛みが強くなってきた。夕飯を食べつつたまにくる痛みに耐える。陣痛の合間は体力を消耗しているからなのか眠っていました。眠ると陣痛の間隔が開く。もっと陣痛がこないと産まれないのは分かっているけど、陣痛を遠退けたい。楽な体勢を探し求めた結果、四つん這いが一番しっくりきました。それからどんどん痛みが激しくなる。これが陣痛か、もうこんな痛みは2度とごめんだ!と思いながらひたすら耐えるしかない状況。陣痛をなめていました。助産師さんが子宮口を確認すると全開らしく、これ頭だよね。と言っていた。すぐ分娩室に移動。
数回の陣痛の後、いきんでいると、頭が出てきたとの声が。私には頭が出ている感覚が分からず、え?出てるの?!って感じでした。それなら一気にいきんで出してしまいたいのだけど、とりあえず次の陣痛を待ち、そこで一気に産まれました!むーちゃんの元気な泣き声!
胎盤を産み、縫合。ほとんど声を出さなかったので先生に静かなお産でしたね。と言われました。そのまま分娩室で2時間ほどむーちゃんとさっさんと過ごしました。むーちゃんはずっとおっぱいを吸っていました。かわいい!